人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ボク的90年代。
どうも中野です。

極々稀に心配していただいている方もいるのですが、背中痛がだいぶ良くなってきました。
まだ薬の影響などなどにより着用画像が撮れないので、今日もちょっと違う話。


このブログでもよく使うし、TVや雑誌などでも目にすることも増えてきたように感じる90年代リバイバルって言葉。
自分でも90年代って使っておきながらなんですが、どこを切り取ってるんだろ?って思います。

っていうのも、日本の音楽でその10年を振り返ってみると、10年って濃いよねって思う...。
だって1990年のオリコンチャートって、ボクの世代でギリギリ分かる『イカ天』出身のバンド、『たま』とか『BEGIN』とか『ジッタリンジン』とかが入ってたり、『X』とか『BUCK-TICK』とか『COMPLEX』とか...まあ、バンドブームだよね。
そっから『B'z』や『ZARD』や『WANDS』とかのビーイング系が流行ったり、小室ファミリーの流れが来てビジュアル系が来て、1999年には『宇多田ヒカル』や『Dragon Ash』が出てきて......。

10年って物凄くいろいろあるんですね。


ボクは、思春期から大人になるまでがどっぷりこの時代なので、過去を振り返ると本当にいろいろある時代だなぁとは思う。
腰履き、ロン毛、裏原系...。
ファッションって考えてもいろんなのがある。
最近言われてる90年代リバイバルって、スケーターファッションとか裏原系とかサーファーとかいろんなスタイルのいいとこ取りして、現代風にモディファイされたのが今っぽいスタイルってことなのかね。
なんでモディファイって使ったかっていうと、そこがボク的今っぽさの演出(そう言っとけばオシャレでしょ的な)。


音楽、映画、洋服などなど、いろんなカルチャーがリンクしてミックスされてたこの時代が、思い出補正もあるかもだけど、本当に輝いていたし面白かった。


洋服がオシャレな映画って考えるとなかなか思いつかないけど、いろいろオシャレな映画って90年代もいろいろあるね。
店長と話しててすぐに出てきたのが『トレインスポッティング』。

ボク的90年代。_f0276825_18155997.jpg


当時、ボクはしらないけどルイスで扱いブランドとのコラボTEEとかあったらしくて、印象に強いんだって。
ボクはこの当時、UK大好き少年だったので映画も小説も何度も見た記憶があるかな。
特に、イギーポップとアンダーワールドの音楽に物凄く衝撃を受けてた。
着てる洋服がカッコいいとかってイメージはあんまりないけど、このイメージ画像がカッコよかったんだよね。


オシャレ映画じゃないけど、ここにきて気になる髪型があって、ボク的にその代表が『ターミネーター2』の『エドワード・ファーロング』。

ボク的90年代。_f0276825_18345968.jpg


前に乗ってる少年の方ね!!
こういう重めのセンター分けもしくは七三分けが今っぽい。
当時、美少年過ぎて人気が凄くて、カップヌードルのCMに出てたのは残念に思った。

で、数年後に『エドワード・ファーロング』が出た映画、『アメリカン・ヒストリーX』はカッコいい。

ボク的90年代。_f0276825_18452799.jpg


『エドワード・ファーロング』の坊主にしても意味わかんない美少年さも凄いけど、この映画は『エドワード・ノートン』がカッコ良すぎる。
いい映画っていう表現がピンとこないけど、心に残る考えさせられる映画です。


髪型つながりで言うと『レオン』の『ナタリー・ポートマン』もいいよね。

ボク的90年代。_f0276825_1924268.jpg


この時まだ13歳らしいので完全に少女だけどカッコいい。
『ジャン・レノ』もマジでカッコいいし!!
ってかこの時に完全に惚れたのは『ゲイリー・オールドマン』だけど...。
全てにおいて衝撃的な映画だったな。
植物を育てることがオシャレだって初めて思ったのもこの映画かも。


内容を何も語ってないし、ただカッコいいを連呼するだけのブログになっちゃったけど、時が経つと過去のモノが本当によく思えてくるし、実際にいいモノも多いんだと思う。
こういういいモノからインスパイアされて、今のスタイルに反映できたらいいなと思うし、リアルに体験していた世代だからこそ、偉そうかもだけど若い世代に伝えていきたいよね。












Louis & Portmanteau Instagram
Louis & Portmanteau Facebook

Louis / ルイス 
TEL : 0532-55-1130
Portmanteau / ポートマント
TEL : 0532-39-6601
〒440-0897
愛知県豊橋市松葉1丁目105
OPEN / 11:00 - 20:00
CLOSED / Wednesday
by mens_louis | 2015-06-04 20:29 | Louis & Portmanteau
<< ああ90年代アメリカ・・・ 6月になって思うこと...。 >>



愛知県豊橋市にあるセレクトショップです。『WACKO MARIA』、『NAISSANCE』、『Name.』、『SCYE』などを扱っています。さまざまなファッションを、ルイス&ポートマントというフィルターを通して発信していきます!!



[住所]
〒440-0897
愛知県豊橋市松葉一丁目105

[TEL]
0532-55-1130

[WEB SHOP]
K-international Web Shop


[営業時間]
11:00~20:00

[定休日]
水曜

[お問い合せ]
contact@k-inter.com


by mens_louis
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
Louis
Portmanteau
Louis & Portmanteau
K-international
Music
Movie
Book
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
『Spring & Summ..
at 2017-03-09 19:01
Spring & Summe..
at 2017-03-04 18:36
2017SS WACKO M..
at 2017-02-18 16:47
いよいよ2017年、春夏シー..
at 2017-02-04 19:37
コレも欲しー!(Winter..
at 2017-01-08 15:40
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧