「ダンディズム」って・・・?
ルイス&ポートマントブログをいつもご覧いただきありがとうございます。

一気に季節感が冬に変わってきましたね。
皆さんお元気でしょうか?
ホルモンバランスの乱れのせいか、寒さにはめっぽう強いルイスの戸澤です。

今回は、現在ルイスでお取り扱いさせていただいている、「The Stylist Japan」のデザイナー「大久保篤志さん」が、つい先日来店された時のお話です。

「大久保篤志さん」はスタイリストの草分けであり、スタイリストという業種が業界でまだ認知されていない時代から、ずっと活躍し続けている重鎮であり、大先輩です。
なので、あえてここからは「大久保先生」と呼ばせていただきます。

大久保先生は、自身のブランド以外に雑誌はもちろん、数々の芸能人のスタイリングを担当しています。
テリー伊藤さん、木梨憲武さん、市川海老蔵さん、藤井フミヤさんなど、スタイリストとして多くの著名人のファッションを提案しています。

自分がスゴイと思うのは、大久保先生自身の着こなしが、いつもかっこよくて、そこにはオーラというか、先生自身の人となりがにじみ出ていること。
先生のスタイリングは、Blog「オオクボメガネ」でご覧いただけます。

何時も笑顔でエネルギッシュにお仕事に取り組んでおられる先生の姿を見ていると、歳だのなんだのと言い訳ばかりしている自分が恥ずかしくなります。

毎回、展示会で先生のお顔は拝見しているのですが、恐れ多くて今まではお話することが出来ませんでした。
ある時、自分がパンツのサンプルを試着しているとき、わざわざ先生が膝を折って裾を折り返していただいた事があるのですが、それはもう緊張して何も言えなかったことを覚えています。

今回のルイス&ポートマントへの先生のご来店は、当然のことながら緊張のお出迎えということになりました。
しかし、その心配も裏腹に、それはもう気さくに感じよく、いろいろなお話をして下さいました。

ダンディズム」って、こういう大人の男の事を言うのだと思います。

マクベス時代にお世話になった、服飾評論家の伊藤紫郎さんが「ダンディズム」についてこう説明しています。

「おしゃれとは服装だけの問題ではない。むしろ、精神から来る意識のありかたが重要である。つまり、服装と精神とが一体となって磨きをかけ、ある種のこだわりを持って、おしゃれの作法を切りひらくことが大事だ、と私は考えている。」
「英国ではこれをダンディという。精神論的な意味合いでは、さらにイズムをつけてダンディズムと呼んでいる。つまり、イズムとは精神的論理のものなのだろう。」

当日の先生のスタイルは、テンダーロインコラボのセットアップスーツを着用していました。
このスーツは、ホントにごついヘヴィーウエイトデニム素材を使用しているのですが、何度も洗って着込んでいて、とてもいい味がでていました。
先生の提唱する「デイリースーツのススメ」ってこういうことなんでしょうね。

先生自身は「でもね、ちょっと疲れちゃうんだよね。」と笑いながらおっしゃってました。

そして、帰り際には、「いつでも遊びにおいでよ!」と気さくに声をかけていただきました。

自分も大久保先生のように、いつも「ダンディズム」でありたいなと考えています・・・。

f0276825_15454070.jpg


皆さんのご来店をお待ちしています。


Louis & Portmanteau Instagram
Louis & Portmanteau Facebook

Louis / ルイス 
TEL : 0532-55-1130
Portmanteau / ポートマント
TEL : 0532-39-6601
〒440-0897
愛知県豊橋市松葉1丁目105
OPEN / 11:00 - 20:00
CLOSED / Wednesday
[PR]
by mens_louis | 2015-11-15 15:59 | Louis & Portmanteau | Comments(0)
<< 知的でインテリジェンスな大人の... WACKO MARIA 201... >>



愛知県豊橋市にあるセレクトショップです。『WACKO MARIA』、『NAISSANCE』、『Name.』、『SCYE』などを扱っています。さまざまなファッションを、ルイス&ポートマントというフィルターを通して発信していきます!!



[住所]
〒440-0897
愛知県豊橋市松葉一丁目105

[TEL]
0532-55-1130

[WEB SHOP]
K-international Web Shop


[営業時間]
11:00~20:00

[定休日]
水曜

[お問い合せ]
contact@k-inter.com


by mens_louis
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
Louis
Portmanteau
Louis & Portmanteau
K-international
Music
Movie
Book
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
最新のコメント
>ヨコハマさま Lサイ..
by mens_louis at 23:39
このriseyのスウェッ..
by ヨコハマ at 02:22
コメントありがとうござい..
by mens_louis at 13:42
最新のトラックバック
http://venus..
from http://venuspo..
http://venus..
from http://venusso..
http://venus..
from http://venusso..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
ボッティチェリの魅力とフ..
from dezire_photo &..
検索
タグ
最新の記事
『Spring & Summ..
at 2017-03-09 19:01
Spring & Summe..
at 2017-03-04 18:36
2017SS WACKO M..
at 2017-02-18 16:47
いよいよ2017年、春夏シー..
at 2017-02-04 19:37
コレも欲しー!(Winter..
at 2017-01-08 15:40
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧