人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トレンドワード、ノージェンダー???
どうも中野です。


今日は、急に暑くなったこの環境にどうしても馴染めず、スタイリング写真を撮る気になれなかったので、ちょっと箸休め的なこと書きます。


すでにポートマントでは『Name.』や『CAL O LINE』の秋冬の新作が入荷し始めてるんですが、せっかくなんでこのタイミングに2015秋冬の傾向を自分なりに軽く検証してみよっかなって思ったわけです。

『ルイス&ポートマント』って考えると、この春夏に比べると【スポーツ】なテイストよりも若干土臭い【ワーク】なテイストが強いのかな...。
基本的にはこの春夏のイメージが強いっちゃあ強いのかも...。
ただ、個人的には久しぶりにテーラードジャケットのセットアップにちゃんとネクタイしてみたいな大人っぽいスタイルをしたいなぁとか思ってたりします。


じゃあ、世間的というか世界的にはどうかというと、『サンローラン』や『グッチ』とかいろんなブランドが【ノージェンダー】をキーワードにしてる感じですね。
要はメンズでいうと女性的なスタイルってことになるんかね...。


ここからがボクが今日ホントに書きたかったことなんだけど、【ノージェンダー】っていうと、ボクはまたしても90年代を思い出してしまう。
あの時代にボクがどっぷりハマった『ブリットポップ』を...。


『ブリットポップ』といえばやっぱり『オアシス』対『ブラー』っていう印象が強くて、イギリスのロックの原点回帰といえる様な存在だったと思う。


でも今日はそこじゃなくて、別のとこ。
もうちょっと女性的だった3つのバンド。


まずはそんなに【ノージェンダー】って感じじゃないけど、ボーカルが王子系でルックス的にも人気だったし、何よりもボクはファーストアルバムがめっちゃ好きだった『クーラシェイカー』。

トレンドワード、ノージェンダー???_f0276825_19461412.jpg


いい画像がなくてこんなですが、右から二番目の人がボーカルね。
一般的には『ディープパープル』の曲をカバーした『Hush』って曲が人気なのかな?
この曲はファーストアルバムの後に出した曲なので、ボクはあんまり思い入れがないです。
ボク的にはファーストアルバム『K』の『Hey Dude』って曲が、当時のボクには衝撃的だったのをほんのり覚えてます。



こういうサイケな感じのロックを他に聴いたことなかったから...。
今でもたまに聴きます。


続いてはもっと【ノージェンダー】なバンド。
『パルプ』っていう70年代後半から活動しているバンド。
ボーカルのジャーヴィス・コッカーが【ノージェンダー】です(当時はね)。

トレンドワード、ノージェンダー???_f0276825_2002372.jpg


左から2番目の人ね。
この後、この時代を振り返った『LIVE FOEVER』っていう映画があるんだけど、その映画にクッソ汚くなって出てきたのはびっくりしたのもいい思い出。
『Common People』って曲がPV含めて、そのキモさが大好きでした。



なぜか当時ターンテーブル持ってなかったくせにアナログで持ってる美学を優先して持ってたボクもキモい。


で、最後に登場するのが『メンズウェア』。
当時はまだ今みたいにネットとかが当たり前じゃなかったのにバンド名が『Menswe@r』って表記して『@』を『a』って読ませるあたりがファッションなんだと思う。

トレンドワード、ノージェンダー???_f0276825_20101131.jpg


この頃、それ買ってるだけでオシャレだと思えた『Cut』っていう雑誌とか、名前はど忘れしたオシャレな人しか買わない雑誌たちの表紙にこのボーカルがバンバン出てたのを強く覚えています。



まあこんな言い方失礼ですが、ほぼ一発屋で終わっちゃたんだけど、すごく好きだった。
どんくらい好きだったかというと、当時の友人たちにもほとんど言ってないかもだけど、このボーカルのまねして前髪だけ金髪にしたのはボクの黒歴史です...。
マジで男がメイクするのが当たり前の時代になんねーかなって本気で思ってた...。



今回、かなりどうでもいいボクの思い出話に終始しましたが、ホントに今後のファッションが【ノージェンダー】に向かって突き進むとすると、今みたいなビッグシルエットから一変してめちゃくちゃタイトになることもあり得るよね...。
めっちゃ『ピチTee』の流れとかきたらどうしよう...。
体型的にマジで無理なんだが......。





Louis & Portmanteau Instagram
Louis & Portmanteau Facebook

Louis / ルイス 
TEL : 0532-55-1130
Portmanteau / ポートマント
TEL : 0532-39-6601
〒440-0897
愛知県豊橋市松葉1丁目105
OPEN / 11:00 - 20:00
CLOSED / Wednesday
by mens_louis | 2015-07-14 20:23 | Music
<< 『Name.』『NAISSAN... らくちん夏のリゾートスタイル! >>



愛知県豊橋市にあるセレクトショップです。『WACKO MARIA』、『NAISSANCE』、『Name.』、『SCYE』などを扱っています。さまざまなファッションを、ルイス&ポートマントというフィルターを通して発信していきます!!



[住所]
〒440-0897
愛知県豊橋市松葉一丁目105

[TEL]
0532-55-1130

[WEB SHOP]
K-international Web Shop


[営業時間]
11:00~20:00

[定休日]
水曜

[お問い合せ]
contact@k-inter.com


by mens_louis
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
Louis
Portmanteau
Louis & Portmanteau
K-international
Music
Movie
Book
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
『Spring & Summ..
at 2017-03-09 19:01
Spring & Summe..
at 2017-03-04 18:36
2017SS WACKO M..
at 2017-02-18 16:47
いよいよ2017年、春夏シー..
at 2017-02-04 19:37
コレも欲しー!(Winter..
at 2017-01-08 15:40
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧