人気ブログランキング | 話題のタグを見る
『WORKERS ~ Champion Shirt ~ 』
中野です。

ボクのことを知ってる方ならご存知の方も多いと思いますが、ミーハーです。
流行りモノ大好きです。

そんなボクがセレクトしたボクとは相反するブランド...、それが『ワーカーズ』です!!
ワーク、トラッド、ミリタリーを中心としたブランドで、ミーハー感ゼロのこだわりMaxです。

って言っても、日本では本当にマニアックな方しか知らないようなブランドですが、海外ではもの凄く評価を受けてたりします。
その証拠に、有名セレクトショップで販売されてたりするので見たことある方もいるかもしれませんが、海外の雑誌(?)で『INVENTORY』というのがあるのですが、2012秋冬号の表紙を、あのNIGO氏と飾ってたりします。

『WORKERS ~ Champion Shirt ~ 』_f0276825_15181471.jpg


ということで、あの東京は銀座にある『ドーバーストリートマーケット』の『INVENTORY』のコーナー(?)にも取り扱われてるようです。

ってここまで書いて、何かトレンド感を感じちゃってるかもしれませんが、本題に入れない自分がいるんです...。
だって、ガチすぎて何を説明していいものやら...。

取りあえず、今、入荷しててwebショップにアップしたシャツです。

『WORKERS ~ Champion Shirt, Blue, OW ~ 』¥15,800(TAXin)
『WORKERS ~ Champion Shirt ~ 』_f0276825_15274116.jpg


『WORKERS ~ Champion Shirt, Blue, Washed ~ 』¥18,800(TAXin)
『WORKERS ~ Champion Shirt ~ 』_f0276825_15284832.jpg


1928年、J.W.Championの出願による特許のイラストから着想したワークシャツです。
このシャツを作るキッカケ的なことが『ワーカーズ』のホームページにあるので読んでみたんですが、意味は分かるんだけど、ボクが説明すると軽くなるので、ガチなワークシャツの世界に興味がある方はココを見てね→『WORKERS 特許の研究』

ここまでの話になると、専門学校とかである程度マジメに服を勉強した方じゃないと理解しづらいと思うので、ボク的解釈のこのシャツの凄い点を...。

ボクがこのシャツを見てビビったのは縫いです。
このシャツの中を見ると...

『WORKERS ~ Champion Shirt ~ 』_f0276825_15395129.jpg


ほとんどの縫いがチェーンステッチになってます。
チェーンステッチって何かって言うと、最近の多くのジーンズの裾上げで使われてる縫い方です。
普通のミシンで縫った裾上げと違って、チェーンステッチで仕上げた物を履いて洗ってを繰り返して行くと、糸が縮んで裾の部分がねじれて斜めに色落ちしていきます。

その感じを出したくて、ジーンズの裾上げはチェーンステッチじゃなきゃ!!みたいな拘りがボクやウチの店長にはあったりします。
でもね、普通の修理屋さんじゃチェーンステッチができるミシンなんて持ってないんですよ...。
なのでジーンズショップに持ち込んでやってもらいます。
ウチの店の普通のステッチでの裾上げ800円。
ジーンズショップでチェーンステッチであげてもらうと2,000円。
倍以上の値段っすよ!!!

そんな贅沢な縫い方でどんだけ縫ってんだって話。
しかも、三本針っていって、三本のステッチを同時に縫っていくミシンっすよ!!
ボクも『Riff』で、シャツやら何やら作ってるモノ作りする人の一人ですが、三本針のミシンを持ってる工場なんて知らないし...。
三本ステッチ入れたいって言ったら三回縫うしかないね〜って言われたし......。

まあ、こんなので伝わったかどうかは分かりませんが、決して悪い意味ではない、オタク感というか、こだわりが詰まったシャツです。
ここまで拘ったモノ作りで、それでいてパターンがいいので着やすく、こんな値段じゃ買えないっすよ!!!


上の方でミーハーとか言ってましたが、ボク、案外、洋服オタク的な要素も持ってたりするんで、こういうの好きだったりしますw
by mens_louis | 2013-10-04 16:00 | Portmanteau
<< BREITLING DAY 2013 『 Chesterfield ... >>



愛知県豊橋市にあるセレクトショップです。『WACKO MARIA』、『NAISSANCE』、『Name.』、『SCYE』などを扱っています。さまざまなファッションを、ルイス&ポートマントというフィルターを通して発信していきます!!



[住所]
〒440-0897
愛知県豊橋市松葉一丁目105

[TEL]
0532-55-1130

[WEB SHOP]
K-international Web Shop


[営業時間]
11:00~20:00

[定休日]
水曜

[お問い合せ]
contact@k-inter.com


by mens_louis
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
Louis
Portmanteau
Louis & Portmanteau
K-international
Music
Movie
Book
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
『Spring & Summ..
at 2017-03-09 19:01
Spring & Summe..
at 2017-03-04 18:36
2017SS WACKO M..
at 2017-02-18 16:47
いよいよ2017年、春夏シー..
at 2017-02-04 19:37
コレも欲しー!(Winter..
at 2017-01-08 15:40
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧